走人独笑Ⅱ

ランニングとポケモンの趣味ブログです。

第41回近畿高専駅伝大会〜出走編

 

こんにちは。りんごです。

 

 

寝屋川市の打上川治緑地公園で開催された近畿高専駅伝大会にOB枠(オープン参加)で出場してきました。この大会は近畿の高専(舞鶴、神戸、明石、奈良、和歌山、近大、大阪:(順不同))が集まって競います。そして、我々はOBですが応援しているだけというのもつまらないので、図々しくオープン参加させていただいてます(笑)

 

 

f:id:ringo_0x0:20190113135252j:image

 

 

今大会は全7区間(1.7-3.0-1.7-3.0-1.7-3.0-3.0:全17.1km)で、今回は6区3.0kmを走らせていただきました。コースは公園の外側(1.3km)1周して、内側(1.7km)を1周するコース。公園内は細かい起伏があって、貧弱な足腰やと足を取られてしまいますし、リズムを作るのも大変です。自分はめちゃくちゃ苦手なコースです。

 

 

チームの目標は60分切りと妥当母校のBチーム。

 

 

レースは序盤から母校Bチームとの競り合いとなりました。4区終わった時点で母校Bチームを追う展開になってましたが、5区走者が安定の走りで母校Bチームを逆転。全体の5番目で襷を自分のところへ持って来てくれました。

 

 

5区の走者は1.7キロ区間で現役を差し置いて全体トップの記録。数多くのランナーがいる中で従兄弟とこのランナーにだけは勝てるイメージを持てたことがありません。

 

 

f:id:ringo_0x0:20190114210832j:plain

 

 

さてさて、やっと回ってきました私の走順が!

今シーズンは割と調子がよく走れているので、母校のBチームに負ける気はしません。ただ前を追うだけです笑

 

 

襷をもらって500mくらいのところで、1チーム抜き去って4位に浮上。次に見えるは3位の明石。一気に追いつきたいところですが、本日は身体が重くスピードが乗りません。無理してあがいてバテても困るので、徐々に詰めて行くことにしました。ただ、やっぱりしんどかった。3キロってしんどいです。徐々に詰めている気はするものの、追いつけません。最後の直線でスパートし追い込みましたが、結局追いつくことはできずに4位で襷リレー。せめて並走するくらいで襷を渡したかった。

 

 

記録は手元の時計で9分41秒。意外にも自己ベストと同じくらいのタイムでした。

 

 

その後チームは全体5番目、58分台でゴールイン。母校Bチームにも勝利し、目標達成。

 

 

ちなみに母校Aチームは11連覇でした。

 

 

ノシ