走人独笑Ⅱ

ランニングとポケモンの趣味ブログです。

第39回兵庫神鍋高原マラソン全国大会

 

こんばんは。りんごです。

 

 

f:id:ringo_0x0:20190616203414j:image

 

 

今年もやってきました。この舞台!兵庫神鍋高原マラソン全国大会です。

 

 

高校の頃から存在は知っていましたが、会場がやや遠く長年出場は見送っていたのですが、昨年に高校OBと共に出場し、今年は職場のメンバーと参戦しました。

 

 

部門の数が非常に多く、こんな私でも入賞ラインに入れるおいしい大会でもあります。

そりゃ、たまには表彰台に立ちたいでしょうよ笑

 

 

 

そして、今回は!!

 

f:id:ringo_0x0:20190616205148j:image

 

 

ようやく手に入れたナイキのヴェイパーフライ4%のデビュー戦。

果たして4%の力を得ることができるのか?はたまた恩恵を受けることができずに終わるのか?非常に楽しみです!!

 

 

でしたが、大会前日は大雨。当日も宿を出るときは雨が降っており、少なくとも路面は確実に濡れている状況。

 

 

水を吸いやすいとの噂を聞いていましたし、まだ4kmくらいしか履いてないシューズですので、今回のデビュー戦は見送ることにしました。

 

 

ということで、

 

f:id:ringo_0x0:20190616205153j:image

 

 

今回は、いつもおなじみアシックスのターサージャパンで挑みます!

 

 

職場の人間に晴れ男がおりまして、レース前になってなんと雨が止みました。

今回ばかりは晴れ男神話が崩れたかと思ったのに・・・すげー!

 

 

本日の戦闘スタイルは雨よけの帽子にウェアは先週出場したみかた残酷マラソンの完走Tシャツで下はハーフパンツと一見、ただの市民ランナーを装っての出場。

 

 

あ、申し遅れましたが今回は10km(男子29歳以下)での出場となります。

例年どおりの結果なら入賞できそうだと思ってエントリーしたのですが、出場者一覧をいたら知っている限りでも私より速い方が4人。同じぐらいの方が1人。。。。

 

 

これはもう、一人の伏兵すら許さない状況です😨

 

 

そんな中、レース開始の号砲が鳴る!

 

 

開始直後、一人先頭に飛び出しますが無理の無いペースで行こうと考えていたので追いかけはせず。

 

最初の1kmは登りです。

 

それほど無茶せず1km通過3分39秒。

 

 

1km過ぎてコースは下りに入ります。ここで先頭集団はスピードアップし、私は離脱。

やっぱり速いなでも無理は禁物、マイペースマイペース。しかしなんだか身体が重い気がする!!

 

そして2km通過。ラップタイムは3分47秒。

 

は?!

 

 

先頭集団がペース上げたというより、自分が撃沈していただけでした。

 

 

そして3キロ通過のラップタイムは4分3秒を叩き出す事態に!

 

 

見知らぬ20代っぽいランナーにも先行許すし、終わったと思いました。

 

 

がここから阿鼻叫喚モードに入ります。

 

 

追走してきた後続集団に吸収されますが、ひたすら喘いで粘ります。

 

 

が、激闘も虚しく4キロ過ぎて神鍋マラソンの難所に入る前の緩やかな坂道に入ったところで、集団に離されます。

 

 

が!こんなところでは諦めん!

 

 

本格的な難所に入ったところで、再び前方集団をチェイス

 

 

マエダさんやマツオさんに登り坂でイジメられた(ロードバイクですが笑)おかけで、少しは登り耐性もついたようです。

 

 

難所も終えて、下り坂も終えて6キロ通過。

ここからが地獄のような長さでした。

 

 

水の中でもがいているような走り。

 

 

気を抜いたら一気にやられる!!

 

 

そして、18禁クラスで喘いで喘いで。。。

 

 

ゴールイン。

 

 

36分29秒。総合12位の部門別3位でした。

 

 

普段のランニングはキロ4切るのでもいっぱいいっぱいの状態でよくここまで頑張ったと褒めて欲しい。 

 

 

 

大会終わったあとは、風穴庵というお店に昼食を食べに行きました。

 

 

店の隣に風穴という穴があって、ここは昔火山が噴火した時にできた穴で、内部は温度変化も少なく、自然の冷蔵庫の役割を持っているそうです。

 

f:id:ringo_0x0:20190616203502j:image

 

 

が、

 

 

f:id:ringo_0x0:20190616203506j:image

 

 

崩落の危険があるようで、立ち入り禁止になっていました。

 

 

これも自然の定め。

 

 

 

f:id:ringo_0x0:20190616203517j:image

 

 

風穴庵ではしゃれた料理が出てきました。

 

 

もちろん、写真の料理だけではありませんよ!笑

 

 

1000円でお腹いっぱいになりました。

 

 

リーズナブルです。

 

 

 

というわけで今年の神鍋マラソンも終わり。

 

 

 

ありがたいことに今年もなんだかんだ入賞させていただきました。

 

 

ちなみに今年の賞品は、ハンガーでした。

 

 

f:id:ringo_0x0:20190616203531j:image

 

 

「ふくをかけてください」

 

 

服と福がかかっているわけですね。

 

 

 

 ちなみに今週のランニング状況。

 

 

f:id:ringo_0x0:20190616214031j:image

 

 

2日サボったところ、週間走行距離は61kmに止まりました。

 

 

この2週間、レースを入れたおかげでせっかくモチベーション上がっていたのに、6月下旬に親知らず抜くので、そこからしばらく走れなくなります。

 

 

なんだかうまくいかねえな〜

 

 

ノシ