走人独笑Ⅱ

ランニングとポケモンの趣味ブログです。

ゲームキャプチャを買ってみる

 

こんばんは。りんごです。 

 

 

コロナの関係でランニング関係のイベントは軒並み中止。私が出走を予定していた篠山マラソンも中止となり、本日は自宅でゴロゴロしながら東京マラソン観戦をしていました。

 

このコロナによるイベント中止ついては、イベントを楽しみにされていた方々やイベントの準備をしてきた方々、また経済的な意味でも非常に打撃が大きく、早く終息に向かって欲しいと願うばかりです。

 

個人的には、故障が治らない状況が続いているので、開催されたとしても出場できないか不本意な結果に終わっていたと思うので、中止によるモチベーションの低下は少ないです。

 

 

コロナ的にも故障的にもランニングが満喫できない今、何を楽しむか??

 

というわけで、購入しました!! 

 

f:id:ringo_0x0:20200302074950j:image

 

ゲームキャプチャです!!

(Elgato Game Capture HD60 S:公式サイト

 

こいつはゲームのプレイング画面を録画して、動画データとして保存するための機材です。

 

 

f:id:ringo_0x0:20200302075003j:plain

 

 

こんな感じでプレイング画面をパソコンに取り込むことができます。

 

 

ポケモン剣盾をプレイするのですが、今作は相手と対戦した記録を保存するバトルビデオ機能がなくなっており、対戦動画を保存できない状態でした。ポケモンは基本的に1対1プレイということもあって、普段は自宅で一人大人しくインターネット対戦をしていますが、やはりプレイングを知り合いと共有して楽しみたいと思う場面も多々あります。

 

そんな時に、バトルビデオが録画できないと相手に盤面の説明はできても、臨場感が伝わらない!という少し悲しい結果になってしまうわけです。ゲームだけじゃないと思いますが、臨場感が伝わっていてこそ、その場のプレイの重みが伝わると思うんですよ。

 

例えば、野球。「第2回WBC決勝でイチローがセンター前に2点タイムリー放って勝ち越しました。」だけでは、話し相手の反応は「へえ〜」で終わるでしょう。下の動画を見せながら、その場の雰囲気、緊張感が話し相手に伝わってこそ、イチロータイムリーヒットが凄いものだと伝わると思います。

 

youtu.be

 

それと同じで、なんとかプレイの緊張感を相手に伝えたい!

コロナで外出を控えるように言われているこの状況下でもなんとか相手に伝えたい!!

 

そんな思いで、今回、このゲームキャプチャを買ってみました。

 

購入した報告だけで記事が長くなってしまったので、使ってみた報告はまた次回!

 

 

ノシ